フィットボクシング、毎日やるか時々休むか

フィットボクシングを初めてちょうど 1 カ月。3 日サボった。よく食べているので体重はあまり変わらないが、筋肉は明らかに増えているので脂肪が減っているのだと思いたい。フィットボクシングのことを伝えなくとも「痩せた」と言ってくれる人もいた。

さて、最初の頃は特に、毎日やるべきなのか、休んだ方がよいのか迷った。ゲーム内のトレーナーは「毎日やることが大事」とも「時々休め」とも言うのでわかりにくい。

自分は 1 カ月で 3 日サボったわけだけれども、仕事その他で疲れ過ぎていたのが 2 日、筋肉が疲れているからあえて休んだのが 1 日という内訳だ。筋トレであれば、1 日頑張ったら筋肉の回復を待つために次の日は(あるいはもっと)休むのがセオリーだと理解している。

フィットボクシングも割と筋肉が疲れるので悩むところだ。特に最初は肩周りの筋肉とふくらはぎが筋肉痛になった。最近では、肩周りはもう筋肉痛にならないし疲れも感じないけれども、ふくらはぎには常にわずかな疲れが残る。トレーニング中は常にかかとを上げ気味でステップを踏むので、ふくらはぎへの負荷は一晩で回復する範囲を超えているのだろう。

そこで考えたのは次の 2 つの方向性。

1. 基本はあまり休まないことを前提にする

有酸素運動はできるだけ途切れずやりたいので、筋肉がそれほど疲れなければ続けやすいだろうと考えた。つまり、自分の場合はふくらはぎにかかる負荷を減らすことだ。真面目にかかとを上げればもっと疲れるところを、時々楽をして(かかとを付けて)負荷を減らす。

2. 休む日の前に目一杯頑張る

どうしても疲れていたり、具合が悪かったりして休みたい時はあるものだ。予測はなかなかできないけれど、時にはあえて休みの日を設けてその前日に全力でやるのもいいと思う。ふくらはぎもいじめる。そして次の日はよく休む。

とりあえずこの 2 つのコンビネーションで続けていくつもり。週に 1 回や 2 回休んだとしても、運動ゼロだった過去よりは十分に健康的だろうと思うことにする。

ゲーム中のカレンダーにはプレゼントマークのない日があって、アイテムがもらえない。そのくらいのペースで休んでもいいというメッセージなのだろう。それをガイドにしてもいいかもしれない。